子どもたちの成長。

こないだのクリスマス会。

最後はくじ引きと記念品のお菓子セットとジュースを、みんなに渡してさよならするんだけど…

くじ引きしながら、記念品渡しながら、最後のごあいさつするには、わたしひとりじゃ厳しいW(`0`)W

そこで生徒ちゃんたちに声かけたら、上層部が(笑)さっと駆け寄ってきてくれて、くじ引きはしてくれるし、記念品は渡してくれるし。

おかげで、わたしは呑気にみんなの様子をパシャリ。

ありがたいね〜(o^^o)

みんな、頼もしいです!!

発表会では小学四年生以上の希望者は生徒スタッフとして、朝の仕込みから終演後の完徹まで、丸一日ブラック音楽教室にこき使われます(^◇^;)

この2年はコロナの影響もあり合同練習もままならず、リハーサルもほとんど出来ないままの、ぶっつけ本番な中、みんな頑張ってくれて、一緒に発表会を作り上げてくれています。

大きな子たちは、小さな子たちのお世話をしてくれて。

小さな子たちは、大きな子たちの言うことをよく聞いてくれて。

もちろん、もっとああしたら、こうしたら…はありますが、こんなふうにすぐにみんなが動いてくれることが何より嬉しいです。

お世話されていた子が、お世話する立場になってる。

そして、お世話されてる今の子たちは、早く生徒スタッフになるんだ!とか、クリスマス会よりもおつかれ様会に出席するんだ!と、頼もしく嬉しい発言が聞けること。

本当に、ありがたいです╰(*´︶`*)╯♡

みんなの成長が、わたしのバロメーター。

来年も頑張ってくぞ(^_−)−☆

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください