『でこぼこちゃんのピアノレッスン②』大森恵先生オンラインセミナー

前置きが長すぎた昨日ʅ(◞‿◟)ʃ笑笑。

どれだけ、わたしが石嶺先生大好きだかお分かりいただけたかと思います( ˘ω˘ )

そんな大好きな石嶺先生がホストしてくださり大森恵先生の『でこぼこちゃんのピアノレッスン②』をオンラインで受講させていただきました。

大森先生のお話しには、うん!うん!ある!ある!と首を縦に振り続けながら、ひとり反省会も同時作業で始まりました。

中でも、心に突き刺さったのは…

5年経つと子どもたちの環境は変わる。

環境が変わるということは、子どもたちも変わっていくということ。

おまけに、世界を大きく変えたコロナ禍もありました。

オトナの環境も大きく様変わりした、そんな中で、子どもたちが変わらないはずがない。

そだよなぁ。

ここ最近、ちょっと、思い悩んでいることがず〜っとあって。

ずっと考えてるけど、全然糸口は見つからなくて。

なんでだろ。

どしてかな。

どしたらいいんだろ。

と、ぐるぐる渦巻き状態でしたが。

大森先生のセミナーを受けて、シフトチェンジできてないのはわたしだなと。

生徒ひとりひとりの個性があり。

先生にも、ひとりひとり個性があり。

誰かのマネをしたら上手くいくということはない世界ではなく。

その時、その時の積み重ね。

大森先生のセミナーを受けて。

大好きな石嶺先生のお顔も見れて。

受講された50名以上の先生方と一緒に、より良いレッスンのためにと受講出来て。

今すぐの答えはわからないけど、今日の学びでこうしたら?ああしたら?のヒントはたくさんいただいたので、出来ることからジャンジャン進めて行こうと思います( ̄∇ ̄)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香