🎵卒業リサイタル🎵

6年と11ヶ月。小学校生活よりも長く、来月末でレッスンはじめて丸7年となる生徒ちゃん。

昨日はご家族皆さんでいらしてくださり、卒業リサイタルの日でした。

演奏曲目は、今年の発表会で演奏してくれたソロ曲と。一昨年の発表会でのソロ曲を、わたしと連弾。

卒業リサイクルは、必ず笑顔で送り出す!と頑なに決めているわたしにとって、演奏後のお母様の涙は、私もつられてとても危険な状態でしたが、何とか乗り越えました。

その後はご両親と一緒に、これまでのことを振り返ったり。これから先のことを、お話ししたり。今、思っていることも。

たかが『習い事の先生』と言われれば、それまでですが…

週一回。付かず離れれずの場所で、成長を見守り続け、応援して来たと自負する私にとっては、やっぱり教室卒業は悲しく、淋しいね。

毎週レッスンにご送迎&付き添いいただいて、生徒ちゃんのお顔を見ながらレッスン出来て。

そして、音楽のことだけでなく、いろんなことをお話ししたり、教室イベントでは経験値アップしたり。

もう、そんなことがこれからは一緒にできないんだなぁ。お顔を見ることも少なくなるなぁ。

と、思うととても淋しいけれど…

妹ちゃんは、引き続き教室に通ってくれるので、会いたい時にはいつでも会えるはず(*゚▽゚*)

発表会のお手伝いにも来てくれる!って言ってくれてたし。

いつでも遊びに来てね。

これからも、これまでと同じように、◯ちゃんの成長を見守り&応援しています╰(*´︶`*)╯♡

『今までお世話になりました』と生徒ちゃんが、ぺこりと渡してくれました。

こちらこそ、今まで、楽しくレッスンしながら、成長を見せてもらってありがとう♡

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。