ほんとに嬉しかった♡クリスマス会。

25日のクリスマス会で、わたしにもサンタさんがやってきました!

最高のプレゼントを持って(*’▽’*)

それは…

うちは、街の小さな音楽教室。しかも個人レッスン。

だけども、せっかく同じ所でみんなそれぞれレッスンに通ってきているのだから…

と、発表会では学年に分かれてアンサンブルしたり、おっきな生徒がちっちゃな生徒のお世話をしたり、生徒スタッフチームで発表会を作り上げたり…

個人教室だから出来ないかもなぁ。というところを個人教室だからこそできるようにしていきたい。

という想いで、毎年いろいろやってきていました。

その甲斐あってか、発表会後には『みんな大きくなっていて…』『うちの子も大きくなったら、お姉さんたちのようになるのかな…楽しみです』とおっしゃってくださるお家のみなさんがいてくれて、本当にありがたい。

そして、生徒たちも。

毎年、毎年、発表会やクリスマス会、昨年のかるた大会と、生徒同士も顔を合わせること年に2、3回。

自然と自分だけのことでなく、周りを見渡せるようになり、何も言わなくても、大きな子は小さな子の間に入り、手助けが必要なときに『すっと』わたしの代わりに、いや、わたし以上のさりげなさで、しかも行き届いた手助けをしてくれる。

そんな場面を、このクリスマス会でたくさん目にしました。

だから、わたしは超楽ちん♪(´ε` )

じゃなくて、ほんとに嬉しかったです。

レッスンとは違って一度に全部を見渡すほどの力量がないわたしは、こっち見て、あっち見て、そっち見て…と振り返るたびに、おっきなコたちがちっちゃなコたちの横にいてくれてる。

なんて表現したらいいのかわかんないけど…兄弟みたいな?家族みたいな?同士みたいな?なんて言うんだろな。

一体感。

みたいなものかもしれないし、もっと当てはまる言葉がありそうだけど、今は見つからないけれど。

わたしが言うまでもなく、生徒同士なのに、自然とサポートしていってくれる生徒ちゃんたち。

みんな、ほんとスゴイよ(*゚▽゚*)

そして、ほんとかわいい(=´∀`)

そして、めちゃ嬉しかった╰(*´︶`*)╯♡

最高のクリスマスプレゼントを、かわいい生徒ちゃんたちからいただいたわたしは、超happyなヤツです(⌒▽⌒)

+1

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください