単発レッスン。

オンラインレッスン。

そして、調律。

ラストの収録レッスン前に、単発レッスンだった金曜日。

単発レッスンにやって来てくれたのは、生徒ちゃんのお兄ちゃん。

県外在住で、春からは新天地で大学生活が始まる高3生。

一時帰省中に単発レッスンへ、やって来てくれました(^-^)

ツェルニー100番を独学で練習していることは伺ってたのだけれど、なんとバッハのインベンションも独学で弾いていふとのことでビックリ((((;゚Д゚)))))))したわたし。

何を隠そう…遠い昔の学生時代…バロックが…ちょいと、いやかなり苦手だったのであります。

でも勉強していくうちに

『バッハ、ええなぁ(°▽°)』

と思うことが出来たのは、わたしの尊敬する大好きな先生のおかげでした。

とはいえ、45分の短いレッスンの中で、あれもこれも伝えたいわたしと、これまで貯めてきたいろんな???を聴きたいお兄ちゃん。

いつもにも増して、おしゃべり炸裂して熱い、暑いレッスン時間でした( ̄∇ ̄)

1年未満の独学でインベンションまで、スラスラ弾くお兄ちゃん。

やっぱり、賢さとピアノは無関係ではなさそう。

なぜ東大生の2人に1人はピアノを習っていたのか

にもあるように、どちらがひよこでニワトリなのか、わたしにはわからないけれど…

長くうちに通ってくれてる、また通ってくれてた生徒ちゃんたち、ホント優秀╰(*´︶`*)╯♡

そんな話をするたびに、下の子からは

『先生こんなやけど、みんな優秀ね(*≧∀≦*)』

と言われる始末だけど。笑笑。

4月からの大学生活を満喫して欲しいなぁと思います(^-^)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください