初めての発表会。

初めて参加する発表会をとても楽しみにしてくれている年中くん。

未就学児ちゃんたちは、初めて発表会に参加することが多いです。

それなのに、いきなりソロ演奏からというのはとても緊張感あります。

なので、ソロ演奏の前に一度未就学児ちゃんたちみんなで、ステージからの眺めを体験するため、オープニングは未就学児ちゃんによる『はじまりのベル』を演奏してもらってます(^-^)

毎年、未就学児ちゃんの人数は違うので、人数に合わせてベル曲もわたしが作ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

オープニングのハンドベルでみんなでステージに立ったから少し安心して、次はソロ演奏です。

どうしても小さな生徒ちゃんたちは曲が短いので、第2部でその分巻き返し٩(^‿^)۶

親子連弾ではお家のみなさんにも、ステージでの経験を一緒に分かち合ってもらい、この緊張感の中『よく頑張って演奏したね!』と感じていただいてます。

そして、未就学児ちゃんたちみんなで先々アンサンブルが出来るように、はじめの一歩でリズムアンサンブル。

リズムアンサンブルは、もう出てくるだけでみんな立派、そしてかわいい(o^^o)と好評です。

それから、それから、卒園した後には小学生グループに入ってアンサンブルも経験するので、それも先取りするために、小学生チームに『お歌』で参戦します(⌒▽⌒)

今年は歌ってたけれど、来年はあそこで演奏するんだ(*゚▽゚*)と思ってもらえたらなぁという企み^_−☆

そんなわけで、未就学児ちゃんたちは、いつも大忙しの発表会第2部です(^-^)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください