自分で書き込む生徒ちゃんたち。

年齢が小さな生徒ちゃんたちには、レッスン中いろいろと楽譜にわたしが書き込むことが多いです。

ところが、だんだんとレッスンを重ねて行くにつれ、最近では3年生くらいからどんどん自分で書き込んでくれる。

今週の練習の仕方をアドバイスしたら、ちょっと待って!と言って

自ら付箋ちょうだい!(^-^)と言って書き込んでくれた5年生くん。

こないだもオンラインレッスン時に練習方法を自ら書き込んでくれた生徒ちゃんもいて。

レッスンはどうしても受け身な雰囲気ですが(わたしだけかな?m(._.)m)、こうして自発的に書き込んでくれる生徒ちゃんたちが増えていくのは、とても嬉しく頼もしく、そして成長してきたなぁと思います(o^^o)

自分の言葉で、字で書いていくことで、その後の1週間のお家練習も効率アップすること間違いない( ̄∇ ̄)

と願いたい(^◇^;)笑笑

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください