2拍子のリズム作り。

ソルフェージュの課題に、

◎2拍子のリズムを作る。

◎音符のたまだけ書いてあるものに、色を塗ったり、せんを書き足して、リズムを作る。

というものがあって。

自由に作る方は、わりとすんなりいけたのだけれど、枠を決められると、その条件に振り回されて、なかなか音符が出てこない生徒ちゃん。

目の前に見える条件が気になるよね〜。

ならば!上書きだ!(^O^)

ってことで、3拍子の型枠の1拍分を何も書いてないカードで埋めておいて。

音符の玉は何個かな?

その玉の数が、この枠の中に収まるようにカードを当ててみよ!(๑・̑◡・̑๑)

こうして、条件の上に、さらなる条件を見せることで、情報が整理できたようで、自分で見つけていました!

見えると、理解が進む生徒ちゃん多い(*´꒳`*)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください