ステージへの想いはここから…フジコ・ヘミングさん天へ。

4月21日にフジコ・ヘミングさんが逝去されていたことが先日ニュースで取り上げられました。

わたしが、フジコ・ヘミングさんを知ったのはテレビで圧巻の演奏『ラ・カンパネラ』を演奏されているところでした。

その演奏の凄さ。

テクニックとか、云々とか、そんなことではなくて、心の底から震えました。

だからかな。

その後、有名なピアニストがカンパネラを演奏していても、わたしの聴きたいカンパネラとは少し違う気がして。

発表会の前にはフジコ・ヘミングさんの言葉を生徒たちに伝えています。

みんな、これまで一生懸命に練習を頑張ってきた。

それは、本人もわたしも、お家のみなさんも十分承知のこと。

もちろん、まだまだ!練習時間は捻出出来るはず!と思う気持ちも芽生えることがあるかと思うけれど。

今。この時期に、本人にとって精一杯の頑張りだったらならば、それで良いのではないかと思うのです。

それで本人が悔しくて涙を流すのなら、来年リベンジ出来るように。

昨年の分もリベンジ出来るように、応援しながら導いていくことが大切だと思います。

【誰が弾いても同じなら、私が弾く意味なんてない。だから私は私だけの音を大切にしているの】

そんな演奏を晩年に聴いておくことができて、本当によかった。

でも、出来ることなら、

もう一度聴きたかったなぁ。と思います。

2021年12月。初めてフジコ・ヘミングさんのコンサートへ

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香