たまには、ゆっくりじっくり。

いつも短編ブログしか書かないけれど、たまにはじっくりゆっくり書いてみよかな。

うちの生徒ちゃんたちは、とにかくお休みしない。

練習たくさんしてようと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶、全くしてなかろうと( ̄ー ̄)。

毎週元気に、

時にはしょんぼりしながらも、

おやすみせずに教室へやってくる。

練習してないのに…なんて言わないでね。

お休みなく通い続けるのは、それだけで、とっても立派なことです。

(もちろん、練習して来てくれるに越したことはないけれどね。魂の叫び。笑笑。)

レッスンで音楽的な技術を教わる。理論を教わる。歴史を教わる。。。たくさん、たくさん音楽的なことを学んでもらうのがレッスンだけど。

わたしが目指す教室は、それだけではないんだなぁ。

お互いに、人として成長していける教室でありたいと思っています。

小さかった子たちが、どんどん成長するにつれ、いろんな悩みを抱えてく。

成長課程なので悩みを抱えるのは当然といえば、当然のことだけど。

そんな悩みというか、想いをおはなししてくれる生徒ちゃんたち。

親でもなく、学校の先生でもなく、親戚でもなく、友達でもなく。

ちょっと、いや、だいぶ道外れた価値観持ってて。

おっちょこちょいなオトナだけど中身子どもみたいな。

毎日会うわけではなく、週に一回。

付かず離れずの距離で長年、生徒ちゃんのことを見てきました。

たぶん、周りのオトナの反応と、わたしの反応はだいぶ違うであろうと容易に察することが出来るけど…

だからこそ、いろんな価値観を知るということで、いいじゃん(*゚▽゚*)と思うのであります。

これからを生きていくみんなには、様々な角度からの視点が大切になってくるだろうなぁと思っています。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください