明日は時間短縮して合同練習。

教室のおたより8月号でお知らせしておりました明日の合同練習の時間割。

先日、教室公式ラインから、時間短縮に伴い、全てのグループ時間変更の連絡をお知らせしてます。

このような時期に合同練習をしても良いのか?

と、今もまだ悩み中ですが、もしかしたら来月は今よりも厳しい状況となるかもしれないので、出来るうちに…と思い、時間短縮して行いたいと思います。

ここ最近、教室ラインからコロナのことや、発表会のことなど、連日のように発信しております。

ただでさえ、発表会前は連絡事項が多いのに加えて、目まぐるしく変わる感染状況。

それにより、変わっていく行政の対応。

でもって、それによりいろいろと対応策や現時点での方向性を見出し、発信していくわたし。

毎週のように連絡がきて、うるさいなぁと思われることもあるかもしれませんが、ホントごめんなさい。

わたしも発表会に係ることだけ発信出来たら、どんなに嬉しく、しかも前向きになれるやら…。

昨年よりも厳しい状況での発表会開催なのは、重々承知の上で。

どうしたら中止・延期をすることなく。

そして感染者を出さないようにするか模索しながら毎日を過ごしています。

レッスン中は、頑張ってるみんなの練習ぶりを目の当たりにするので、なんとか無事開催出来るように!わたしがぶれてちゃいかん!

と思うのですが、翌日目が覚め、教室に行くまでは、発表会開催して大丈夫?

開催するのは、わたしのエゴではない?

みんな、こんな状況の中で開催して欲しいと思う?

感染者を出さないようにと準備万端なつもりでいても、もし、発表会で感染することがあったらどうするの?

そんな危険な状況になるかもしれないのに、敢えて開催するのが正しいの?

ホール開催が難しい場合には、B案があるじゃない。それなのに、無理してでもホール開催するの?

と。

なんとも言えない恐怖感・不安感が襲ってきて。

最近は、毎日のように教室に行く前に動悸がし、フラついてしまいます。

それ、不安感やないし。

更年期やろ?って言われたら、そうかもしれんけど(^◇^;)笑笑。

普段は、多少のゴタゴタがあっても、毎度のポジティブ思考&人間として産まれたからには何事も経験値アップ!だよ。

ってことで、乗り切れるんだけども。

今週のようなこともあり(後日、お話しするかも?)、何を基準に決定していけばいいのか、こんなわたしでも、発表会まで1ヶ月を切る中での、この感染状況。。。ちと病んでおりまふ:;(∩´﹏`∩);:

でも、病めるわたしを救ってくれるのは、他でもならぬ、生徒のみんなであります。

ありがとう。

こんなわたしだけど。

たぶん。。。

いや、あんまり。。。先生って思ってないかもだけど。笑。

先生って呼んでくれて、毎週、レッスンにやって来てくれて。

みんな、それぞれの成長ぶりで育っていってくれてる様子を間近で見せてもらっているからこそ。

だからこそ、わたしはぶれずに。

その状況、状況にあわせて、生徒のみんなのことを1番に思って、決定していけますように。

もう少しの間、強いわたしでいようと思います。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください