大切なこと。

大切なこと。たくさんあります。

今日は、お仕事に関して。

それも、数ある教室の中からお問い合わせくださり、体験レッスンを申し込んでいただく際のたいせつなこと。

その子の名前や、年齢、家庭の音楽に対する環境。

何が得意で、今は何が成長待ちなのか。

何が不安なのか。

そのようなたいせつなことを、体験レッスン前のお電話で、お母様とおはなしさせていただいてきました。

それは、音楽って楽しいね!

これから楽しんでみたい!

と思ってもらえるような体験をしてもらいたいからです。

数ある教室の中で、お問い合わせくださった方です。

出来ることなら、ご縁がありたい。

そう思います。(空き時間なくても、せっかくお問い合わせくださったので、ほんとに時間があればお受けしたいと思っています)

でも、もし、体験レッスンを受けていただいて、わたしとは、またうちの教室にはご縁がなかったとしても、音楽は楽しい!と思ってもらえるような体験をと思って、お電話でのお子さんの様子を元にカリキュラムを準備し、体験レッスンの日を迎えています。

お家の方や、お子さんもでしょうが、わたしもその子の音楽へのスタートが楽しく、希望に満ち溢れる日でありたいと思ってその日を迎えます。

うちの教室と合わなかったとしても、その子にあった教室で、良い先生に巡り会い、音楽を楽しんでいってもらえたらと思います。

だからこそ、お子さんのたいせつなこと。

先にお伝えしてください。

なんだか???なことが、最近続きます。

お家の方が仰りにくいとか、

言わなくてもわかるだろうとか、

はたまた言いたくないのかも…と

いろいろあるかもしれませんが。

その子に関するたいせつなこと。

それは、わたしもたいせつに扱わせていただきます。

これまでも、たいせつに扱わせていただいてきました。

その子の音楽のスタートとなる日が、最良の日となるためにも。

たいせつなこと。

は、その子が音楽生活をスタートするためにもたいせつなこと。です。

その、たいせつなこと。を知らないままにレッスンしていると???と、お子さんもわたしも?ワールドです。

体験レッスンを受けていただくからには、わたしには、そのスタートを最良にする責任があります。

教室の環境やわたしと合う、合わない。

は 別として、音楽って楽しい!と思ってもらう最良の日を過ごしていただく責任をわたしは背負っています。

だからこそ、たいせつなこと。は、きちんとお伝えいただきたい。

お試し感覚なのかもしれませんが、そのお試し感覚でも、わたしはその子の音楽生活スタート第一歩としての責任があると思って望んでいます。

だからこそ

たいせつなこと。

は、とてもたいせつなんです。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

3 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください