合同練習①回目

今年の夏はホントに毎日がジェットコースターのようで、教室移転の時よりも私的に多忙を極めており、全然ブログが書けてない_:(´ཀ`」 ∠):

1週間も過ぎてのアップとなるけれど…

先月。夏休み最後の日曜日。小学生までの合同練習①回目を行いました!

トップバッターは4人4手の高学年女子チーム。

その後、男子1人加わってエンディングのパート練習。

わたしはリコーダーは得意でないので、困ったなぁ…だったけれど、6年生がキレイに吹けるコツを伝授してくれました(^o^)

その後は、はじめての発表会出演となる未就学児ちゃんたち。

今年も、みんなのはじまりのベルで発表会がスタートするよん(*^▽^*)

その未就学児ちゃんたちに加わって来たのが、小1・小2の生徒ちゃんたち。

普段は広〜い教室で、のびのびレッスンやってるけれど、11人集まると狭すぎる( ˙-˙ )笑笑。

とはいえ、みんな揃ってはじめて練習出来る部分もあったのに、2回目でバッチリ出来たね(^○^)

本番は広いステージで行うので、動きがちと心配だけれど、みんなのパワーを信じよう(*゚∀゚*)

そして、未就学児ちゃんたちは解散となり、低学年チームのぐるぐる練習。

まぁ、まぁ、毎度のことながら、1回目の合同練習ではぐちゃぐちゃのバラバラ〜W(`0`)W

1人の時には出来ていても、みんなで合わせるとなると大変だよね。

でも、少しづつ、少しづつ、みんなと合わせる大変さから、みんなと合わせる楽しさに変わっていけますように。

そして、合同練習1回目最後は、初の4人4手に挑戦する小3チーム。

こちらは初めて、一人一人それぞれが違うパートを担う連弾で四苦八苦_:(´ཀ`」 ∠):

練習用データーは正確に忠実に弾いてくれてるから、それに合わせるのは楽ちんだけどさ。

実際の合わせとなると、みんな生身の人間であり、発達途上のお仲間なのでデーターみたいに行かないのさ。

だからこその難しさや

みんなと合わせようとする気持ち。

そして、合った!(((o(*゚▽゚*)o)))♡と思える瞬間を味わって欲しくて。

今年も第2部いろいろやります(*^◯^*)

中学生以上は、いろいろあって、本番1週間前の合同練習一回のみです!

合わないグループは翌日の祝日、朝からわたしのレッスン終わる21時までお呼び出しです( ̄+ー ̄)お覚悟を!笑笑

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香