エイサー好きすぎて、ついに体験!三線!

バンナ公園でシロハラクイナちゃんには会えず撃沈の中、食欲はいつも通り(^.^)

行きたいところはたくさん調べ尽くしていたのだけれど、今回は食事なしプランで宿泊していたので、朝ごはんチックなランチをいただきたくて。

あさからひるごはんさんへ。

旅行すると野菜や食物繊維が不足しがちなので、わたしは豚汁ととろろ付きの山芋トロロ定食にオススメの出汁巻玉子(小)を追加していただきました(^ω^)

豚汁のお味噌は熟成されたお味噌のお味。そして、とろろは九州とは少し違って粘り気はないものの、とぅるんとしたとろろで美味しい( ◠‿◠ )

そして、そして、こだわって炊き上げているという炊き立ての白米が、さらに食欲を邁進させてくれて、今回もいつものようにご飯おかわりさせていただきました。笑笑。

夕飯は石垣牛満喫予定なのに、昼から食べすぎたƪ(˘⌣˘)ʃ笑笑。

お腹が満たされたら、今日はわたしも生徒になり体験レッスンです╰(*´︶`*)╯♡

昨年も一昨年も発表会で取り組んだエイサー。なんで発表会でエイサー?と、もちろん思われただろうけど。

まずは、わたしがハマったのだ…笑。

そしたら、翌年、生徒ちゃんたちも見事にハマったのだ。笑笑。

てなわけで、エイサー好きすぎて観光客向けの三線(さんしん)のお試し体験に行ってきました╰(*´︶`*)╯♡

もちろん、触れるのも初めてさ。

そして、ピアノのように鍵盤押すと調律された音が鳴るのとは違って、弦を押さえる場所で音がズレる(@ ̄ρ ̄@)

出したい音が出せない苦悩を味わいましたよ(。-_-。)笑。

その苦悩ぶりはこちらから。笑笑。

そして三線初体験後は、やっぱり九州に帰っても弾いてみたい!ってことで、三線ショップ島風(しまかじ)さんにて、マイ三線を購入☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

優しいオーナーさんから、取り扱いから演奏の基本まで、改めて三線のレクチャーをしていただき、ありがたかったです(*゚▽゚*)

わたしは蛇柄苦手なので、人口皮のこの可愛らしい琉球柄を選びました。

三線を初体験して、生徒のみんなはこんな感覚なんだろなぁと感じることも出来ました。

ピアノのようにはなかなか上手くいかないけれど。

いや、まだまだピアノも修行中だけれど。

新しいことをはじめるってのは、とてもエネルギッシュに燃えてて、楽しいねん╰(*´︶`*)╯♡

さ。これから、ピアノも三線も練習三昧だᕦ(ò_óˇ)ᕤ

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香