本番に向けて、ピアノ伴奏頑張る٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コロナの前までは学習発表会や音楽会など、文化的行事が割と2学期に多く催されていましたが、この数年で学校行事も時代と共に変わって来た様子。

そろそろ学年末を迎えるこの時期に学習発表会?のような。授業参観?のような、一年の締めくくりの発表の場があるようです(^-^)

学習発表会も、運動会も。修学旅行も。みんなが楽しみにしていた行事は片っ端からなくなり、保護者が学校に出入りすることさえも禁じられていたこの数年を思えば、こうして発表の場が設けられて。お家のみなさんも学校での様子を見ることが出来て、本当によかったなぁと思います(╹◡╹)

来週に迫る学習発表会でピアノ伴奏を務める6年生ちゃん。

発表会でも生徒スタッフとして、裏方はもちろん、数年前には司会も担ってくれて。

ちびっ子生徒ちゃんたちの伴奏も、ずっとこなしてくれて大活躍してくれています。

伴奏って、ただ『弾けたらいい』だけではないところが難しいところ。

弾けるのは当たり前。

そこから、みんなを気持ちよく誘導しながら、自分の音もしっかり出して。

みんなの音も、自分の音も、きちんと聴けてないと伴奏は務まらないもんね。

でも、◯ちゃんなら大丈夫〜v(^_^v)♪

これまでの伴奏経験もあるけれど、◯ちゃん本人が、より良く!と、真摯に真面目に取り組んでいるもんねっ♡

来週の本番が楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください