定期考査前の中学生。

新年度、1学期。みんな、新しい環境に少しづつ慣れてきたかな?

とはいえ、進学した生徒ちゃんたちは新しい環境で、新しい生活スタイルを身につけるのが大変。

気を張ってる分、体調崩さないようにねっ。

今週は…中・高生たち。中間試験がある学校も、ない学校もありますが。

うちの子たちもある派とない派がいて、『中間ないとか、いいなぁ( ̄▽ ̄)』(中間あると期末の範囲が狭くなるけん、いいなぁ( ̄▽ ̄)』と、お互い羨ましがっておりますヽ(*´∀`)

中間試験の勉強のため、レッスンお休みすることはなくレッスンに通って来てくれています。

レッスンも大事だけど試験も大事だから、試験休みはokとしているのだけれど、みんなほとんど休まずにやって来る。

試験勉強の息抜き?なのかもわかりませんが、中学生になる時にお話しています。脳みそのお話。

お勉強は左脳をたくさん使います。左脳ばかり使ってると、どんどん左脳が疲弊していく。

人間には左脳と右脳があって、右脳は芸術分野を司る。

なので左脳が疲弊した時は、寝る。または、右脳とのバランスを取る。

ってことで、試験前に練習がいつもより出来ていなくても全然構わんから、レッスンの時に脳みそリフレッシュするといいよ。と。

そんなお話覚えてるのかどうだか、わかりませんが(^-^)

試験勉強しながら、新曲の譜読みやってきた中学2年生。試験はどうだったかなぁ?(o^^o)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください