8分の6拍子と4分の3拍子

8分音符が6つ。

とはいえ、8分の6拍子と4分の3拍子だと全然違うのよねヽ(´o`;

ということを、リズム積み木で確認中。

8分の6は2拍子の仲間。複合拍子。8分音符の固まりが2つ。

4分の3は単純拍子。4分音符が3つ。

まだ8分の6拍子の曲がテキストに出てこなくても、レッスンはじめのリズム&ソルフェージュの課題でこなしていきます٩(^‿^)۶

わたしはダメ生徒だったので、8分の6もどころか2分の2さえも???だったから、いつもマーチングの曲を思い起こして2分の2を感覚で取っていたほど(΄◉◞౪◟◉`)

なのに、うちの子たちは2分の3拍子とか出てきてもすんなりリズム打ちしてる〜♪( ´θ`)素晴らしい╰(*´︶`*)╯♡

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください