アドバイスが、よく効いたようで何より(^-^)

発表会に向けて、みんな仕上げに向けて練習頑張っています。

普段のレッスンでは、なかなか到達することの少ない、奥深い領域まで突っ込んで、ステキな演奏が出来るようにのレッスンが出来て、わたしも楽しい時間です(^-^)

先週、なかなかしっくりこない箇所があった生徒ちゃんに、こんな練習方法をお伝えしました。

『ぞうさんのところは、ぶぶんれんしゅう』

『4だんめは、かたてづつもれんしゅうする』

ゾウさんのところは、注意マークのゾウさんの付箋を貼っています。

みんな両手で弾けてくると、ずっと両手の練習しかしない。

でも、いつも言ってるように両手の練習だけでなく、片手づつの練習もとても大切です。

あ、でもね。とりあえず片手弾くんじゃ何の意味もないからね。

片手で、とてもキレイにね。

弾いてない方の手の、音が、曲が、頭の中で鳴るのをイメージして。

特に、左手ね。

左手一本で、とてもステキに演奏出来たら♡

そして、その左手の上にキレイなメロディのっけられたら…

かんがえただけでも、ワクワクしちゃう音が出てくるよね(^。^)

お迎えに来られたお母様から、なかなか上手くいかなかったのに、アドバイスいただいた練習方法でみるみる良くなりました!と仰っていただけて、やったね(*’▽’*)と思った次第であります。

生徒ちゃんたちには、レッスン中に、たっくさんそんなことアドバイスしてるんだけどな(^◇^;)

とりあえず、その日のレッスンで言われたことは、全部やってみてほしい。

やらなくて、やってこなくて、前の週と変わらないのは、時間がもったいないよね。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください