発表会に向けて、みんな仕上げに向けて練習頑張っています。
普段のレッスンでは、なかなか到達することの少ない、奥深い領域まで突っ込んで、ステキな演奏が出来るようにのレッスンが出来て、わたしも楽しい時間です(^-^)
先週、なかなかしっくりこない箇所があった生徒ちゃんに、こんな練習方法をお伝えしました。
『ぞうさんのところは、ぶぶんれんしゅう』
『4だんめは、かたてづつもれんしゅうする』
ゾウさんのところは、注意マークのゾウさんの付箋を貼っています。
みんな両手で弾けてくると、ずっと両手の練習しかしない。
でも、いつも言ってるように両手の練習だけでなく、片手づつの練習もとても大切です。
あ、でもね。とりあえず片手弾くんじゃ何の意味もないからね。
片手で、とてもキレイにね。
弾いてない方の手の、音が、曲が、頭の中で鳴るのをイメージして。
特に、左手ね。
左手一本で、とてもステキに演奏出来たら♡
そして、その左手の上にキレイなメロディのっけられたら…
かんがえただけでも、ワクワクしちゃう音が出てくるよね(^。^)
お迎えに来られたお母様から、なかなか上手くいかなかったのに、アドバイスいただいた練習方法でみるみる良くなりました!と仰っていただけて、やったね(*’▽’*)と思った次第であります。
生徒ちゃんたちには、レッスン中に、たっくさんそんなことアドバイスしてるんだけどな(^◇^;)
とりあえず、その日のレッスンで言われたことは、全部やってみてほしい。
やらなくて、やってこなくて、前の週と変わらないのは、時間がもったいないよね。
北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香