ピヨちゃんランド〜1月②回目〜

今朝は先週に引き続き、ピヨちゃんランドの伴奏へ。

もうすぐ節分。

今年は2月2日。

2月3日ではなくて、2日になる理由は…

節分は、その名の通り、季節の分かれ目。立春の日の前日となるので、そこがずれると節分もずれるわけです。

『なぜ立春の日がずれるかというと、ざっくり言うと閏年(うるうどし)と同じ感覚。1年間を二十四節気に当てはめて定期的な運用をしようとすると、1年に少しずつ誤差が出てきて、ずれが生じるわけです。その調整と言いますか、ずれた結果、2021年は2月3日が立春にあたるわけですね。』(DENGEKI onlineより)

知らなかった〜(//∇//)

ってことで、今年は2月2日が節分だそうです。

そこで、ピヨちゃんたちも豆まきしました(^-^)

豆まきの活動を楽しんだピヨちゃんたち。

お家でも豆まき楽しんでくれるといいなぁ(*^o^*)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください