姉弟で補足のリズム

今年の低学年ぐるぐる連弾は、『大きなくりの木の下で』

みんな、メロディはすぐに弾けちゃうので、ついでに両手奏の練習もさせちゃう狙い通りです。

これで、レパートリーもひとつ増えるもんね(^ ^)

で、昨日は姉弟ちゃんでメロディに対して"補足のリズム"をやってみました。

まずは、メロディのリズムを積み木で作ったら、普通にリズムを打ったあとステップします。

わたしがステップしながらの補足リズムをして見せると、

わかった〜!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

♪てぃ(8分音符)のところは、たたかんのや!

と、得意げに答えてくれました(^-^)

歌を歌いながら補足のリズム打ちだけを練習したあと、ステップしながらの補足のリズムにチャレンジ٩(^‿^)۶

歌いながら、ステップしながらの補足リズムは難易度MAXだったみたいで、口と一緒に手がリズムを打ってしまう〜( ̄ー ̄)と言いながらも、もう1回!もう1回!と楽しんでました(^-^)

0

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください