新しいテキスト

こんにちは。

北九州市八幡西区青山の『とよなが音楽教室』です。

お教室では来月の発表会に向けて、みんながんばってくれていますo(^_^)o

そんな中、昨日のレッスンの一コマ。

今年の春にご入会いただいた小学1年生の生徒さん。
最初はお母様同伴でしたが、最近は1人でテクテク歩いてレッスンに通ってきています(^ν^)

ソロの曲も、お母様との連弾曲も、しっかりと弾けるようになってきたので、
最近ではテキストも進めながらのレッスンです。

ピアノを習い始めて半年。
もう1冊目のテキストが終了しそうです。
そこへ丁度タイミングよく、いつもお世話になってるヤマハ小倉店の方が注文していた楽譜を届けてくれました。

もちろん、こちらの生徒さんの新しいテキストも入ってます♬

『今、ちょうど○ちゃんの次のテキストも持ってきてくれたんだけど…見てみる?』

と聞くと、にっこり笑顔で

『うん!!\(^o^)/ 』

ということで新しいテキストを渡したら、それは、それは嬉しそうに眺めていました\(^o^)/

IMG_0783.JPG

あと1曲終わったら、この新しいテキストに入ります〜。
中でも、気に入った曲があったみたいでパラパラと最初から最後までめくっては、またそのページに戻ってくるのです。

その曲は…

♬まめまき♬

のおうたです。

おにはそと〜
ふくはうち〜

の、あの曲です。

『これ、知っとぉ〜!!(^O^)』

ということで、昨日は新しいテキストから『まめまき』のうたを歌い、来年の節分には○ちゃんがまめまきのおうた弾いて鬼を退治してね!っとお話ししてレッスンを終えました。

知ってる曲が弾けるって、やっぱり嬉しいですよね。

これからも、もっと、もっと知ってる曲をどんどん弾けるように、一緒にレッスンしていきましょうね。

0

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香