発表会の打ち合わせへ

今日は、来月に控えた発表会の打ち合わせのため、黒崎ひびしんホールへ行ってきました。

このひびしんホール、セミナーや勉強会では、ちょくちょく出入りしていますし、自宅からも歩こうと思えば、歩けなくもない距離にあります。
(といっても、歩いたことはありませんが(≧∇≦))

が、中ホールを使用することは初なので〜、朝からちょっと緊張でした。
えへへ。わたしにも、そんなことあるのですよ(^ー゜)

約1時間の打ち合わせを終えて、あとは当日よろしくお願いします!!とスタッフの方にお伝えしてから通常レッスンに入りましたが、

発表会まで、あと1ヶ月なんだぁ〜!!

と、ひしひし実感しながらレッスンを進めていた今日でした。

今回の発表会は、初めてステージに立つ生徒さんが多くいらっしゃいます。
初めてのことは、ワクワクドキドキしたり、逆に心配や不安でたまらなくなったり。

誰もが予測不能な事態も起きるかもしれません。

でも。

経験値が、ひとつUPするのです。

昨日の記事にも書きましたが経験値UPということは、ことばや知識や理論よりも学べることが多くあります。

初ステージの生徒さんは経験値ゼロからのスタート。

そのひとつが、とても大切だと感じています。

最初のステージが、どんな印象だったかで、生徒さんの今後を結構左右してしまいます。

よそのお教室からこられたら生徒さんですが、初めてのステージで満足度もなく、肯定感もなく、ただ、ただ、嫌な思い出しかない生徒さんもいらっしゃたので、それを覆すには大変心を痛めました。

経験値をひとつ積み上げる。

それは、皆が同じ『1』の幅ではないと思います。

生徒さん、それぞれの経験と幅と。

そして、何よりも、
音楽って楽しいなぁと感じる。

そんな感謝祭のような発表会になるといいなぁと願いながら
あと1ヶ月、全力で頑張ります( ̄▽ ̄)

0

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香