音楽を通じて

今日は、大学生の生徒さんがピアノサークルの先輩を連れて、教室に遊びに来てくれました(^o^)

めちゃめちゃ緊張していたみたいだけどねん…o(^_-)O

でもね、わたしも同じくらい緊張してたのよ〜!
気付いてくれたかなぁ?笑

実はこちらの先輩、来月の発表会でわたしの生徒さんと連弾で演奏してくれるのです!

だから、1度ゆっくりお会いしたかったのよ(^_^*)

そんなわたしのわがままに応えてくれて、今日は、わざわざ来てくれました♡

最初は猫いっぱいかぶってた ? わたしなんだけど
連弾二曲を演奏してもらううちに、だんだん、だんだん

素のわたしがぁ〜( ̄O ̄;)

あっ!!
今、いつもみたいに歌っちゃったぁ〜!

と、一瞬よぎりましたが

(まぁ、踊らなかったから まだマシかなぁ。)

まぁ、もう、いっかぁ(^◇^)(爆)

いづれ、素のわたしは ばれるのだからぁ〜!ってことで、わたしはいつものような感じで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

帰り際、うちの生徒さんが言ったの。

『楽しかった〜!!』って。

そう。そう。

音楽ってさ、見ず知らずの人とでも繋がれる。

わたしは、1度 彼に会ったことあるけど、こうして、また一歩、音楽を通じて
楽しく時間を共有出来るって、すっごく楽しくて、嬉しくて、たまらないっ!

もちろん、わたしは指導者として
生徒さんの技術は磨いていかなくてはならないけれど、
音楽が情操教育の一番手に名乗り出るには、そんな部分がたくさん詰まっているからではないかなぁと思います。

だからこそ。

その楽しさを知ってほしくて、指導者やってるのかもしれませんo(^▽^)o

それが、その楽しさが自分の中にあってこそ、
その楽しさを皆さんに伝えようと音を奏でること。
そんな想いを、発表会で感じてくれたらなぁと思います。

そうして、音楽を通じて みんなが 幸せな共有の時間を持つ。

形に残らないからこそ、儚くて。

一瞬が大切。

まずは、自分が楽しめることは、
人に届ける演奏に なくてはならないものだと思います。

なぁんて、偉そうなこと書いてしまったけれど…

そんな、型破りなレッスンを毎日行っております♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

北九州市八幡西区青山の音楽教室

とよなが音楽教室です♬

0

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香