春休み〜2日目〜

朝はコーヒーしか飲まないのに。。。

温泉宿に泊まると、何故だか胃袋にすっぽりと入る朝食。恐るべし温泉効果。

おまけに、ご飯おかわりしたし(≧∀≦)。

朝からたっぷりとスタミナチャージしたら、お宿の前のほっとふっと105で足湯へ。

日本一長い足湯らしくて、下手にはペットちゃんの足湯?温泉もありました。
105度の温泉が湧き出ているから、ほっとふっと105なんだって。

その後は、お城めぐりへ。

まずは、島原・天草一揆で一揆勢の籠城の拠点となった世界文化遺産の原城跡へ。

その後は、島原城へ。

出かける前にいろいろ調べていたら、 めぐりんチケットというお得なチケットがあったので、島原城の入場料金も駐車料金も、そして、この後訪れた湧水スポットもお得に巡りました。

民家の側を流れる水路は、湧水が溢れ流れていて、その流れの中、鯉がゆうゆうと泳いでいました。

めぐりんチケットで、さらにお得になったのはハイカラさんが通る。

風情あふれる街並みを、袴姿でお散歩できるのであります。

しかも、親子割もあったので、厚かましくわたしも娘と一緒に袴姿に( ̄∇ ̄)

恥ずかしながらも、ちょっとタイムスリップしていただいた、島原名物のお昼ご飯。

ふぐの押し寿司。具雑煮。かんざらし。

娘と張り合って?袴姿にりなったので、腰紐きゆ〜っと締めすぎたからか、はたまた恥ずかしかったからか、時間が迫っていたからか、美味しくいただいたけれども、堪能するまでの心。そして、体も。時間もゆとりがありませぬでした。笑笑。

+1

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください