春休み、満喫(*’▽’*)〜1日目〜

年度末のご褒美に出かけてきました。長崎・小浜温泉へ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

諫早インターを降りて、まずは腹ごしらえ。

旅の最初は、いつも腹ごしらえから始まっているような気がする(^◇^;)笑笑。

長崎といえば…ちゃんぽん&皿うどん!ってことで、検索してレビューの高かった『なるほど』さんへ。

昭和レトロ感漂う店内で、細麺・太麺両方の皿うどんをいただきました( ^∀^)

さすが長崎の皿うどん!

アンがたっぷり!!

そして、初めて食べた太麺の皿うどん。

パリパリに揚げてある細麺とは違う、ちゃんぽん麺の上にアンがかかっている感じで、とっても美味しかったです♪

腹ごしらえのあとは、雲仙仁田峠へ向かう途中の立派な桜の木に惹かれて途中下車。

今は桜の季節だったけど、5月ごろになるとミヤマキリシマというツツジが満開になるそう。

この小さなかわいいツツジでいっぱいになるらしいです。

その頃にも行ったみたいなぁ(*⁰▿⁰*)

そして目指すは仁田峠へ。

普賢岳と平成新山を眺めることができます。

そして、そして、せっかく来たので雲仙ロープーウェイに乗ってみた((((;゚Д゚)))))))←わたし、高いところ、苦手なのであります。

綺麗な景色を眺める余裕は全くなくてd( ̄  ̄)

そのかわりに娘は満喫(*゚▽゚*)

でも、ロープーウェイで登った、さらなる高台からは絶景の景色でした。

こちらも、もう少ししたらミヤマキリシマが。

そして、秋には紅葉が見頃だそう。

綺麗だったけど、やっぱ高いところは怖くて涙目のわたし。笑笑。

その後、いざ小浜温泉へ。

あちこちから湯けむりが上がっていて、さすが温泉地帯。

今日のお宿は『旅館 山田屋』さん

古いけれど、それが味となるステキなお宿でした。

そして、お部屋から眺める景色も最高(^。^)

まずは温泉で、歩き回った疲れを癒やします。

ナトリウム塩化物泉と言われた通り、海水?(なわけ、あるまいƪ(˘⌣˘)ʃ笑笑。)と思うほど、しょっぱかったです。(飲んだわけではありませんが。)

そして、その後はもちろんお楽しみの食事。

お腹いっぱい食べて、呑んで(o^^o)

温泉で体もポカポカ。

胃袋もポカポカ。

毎日、時間に追われる生活とはかけ離れて、のんびりと過ごした夜でした。

+1

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください