島田洋七さんのおはなし

おはようございます。

北九州市八幡西区青山の

♫とよなが音楽教室♫です。

☆*:.。.  .。.:*☆      ☆*:.。. .。.:*☆

先日の島田洋七さんのおはなしから、

わたしが勝手に選んだ(笑)名言集?。

★人生の中で『絶対!』なんてことはない。

ひょっとすると…ひょっとすることがあるもんだ。

だから『絶対!』なんて使わないほうがいい。

だから!!

どんな状況でもあきらめちゃいけない。



★人生浮いたり、沈んだり。

お笑いの世界も、そう。

でも、その中で自分が浮かれたり、

沈んだりしないこと。

売れても、売れなくても、根本は

なんも変わらん。

俺は俺や。

人生、なんとかやっといけば

どうにかなるもんよ。

なんもせんのが、一番あかん。

★周りの人から、かわいそうに…

不憫やなぁ…と、思われても

どう見られようが、それは向こうが

そう思ってるだけ。

自分が、そう思ってなかったら

それで   ええで〜!

自分が幸せって思えたら。

★人生、まず《自分が幸せ》に。

でないと、人のため、世のためとは

思えなくなる。

★変な見栄をはるな!

人生に見栄を張っても、なんもいいこと

ない!1度見栄を張ると、ずっと

見栄っ張りにならないかん。

人間の生き様は、隠さなくてもいい。

そうすれば、本当に困ったとき

助けてくれる人たちがいる。

★【笑顔】は、誰にでも出来る。

貧乏でも裕福でも。

賢くても、アホでもなあ。

でも、笑顔でいたら愛される。

★親は、子どものサポーターや。

『〜しなさい』なんて、言うたらあかん。 

勉強ができるコは勉強したらええ。

走るのが得意なら走ったらええ。

★親は『勉強しろ!』と言うな!

『勉強したがいいかも?』にしときや。

わたしの勘違い?捉え違い?も

あるかもしれませんが、洋七さんからの

おはなしで,カッキーンと響いたもの

であります。
確かに…。

わたし、子どもたちに勉強せな!と

言ったことは1度もないです。笑笑。
だって、せないかんのは、本人が十分

知ってはるから。笑笑。
そして、人と比べない!
これは、徹底してました( ̄▽ ̄)

人と比べて何になる?

  

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください