楽しく。と、楽する。は違う。

基本、楽しくレッスンを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶と思っています。

でも、発表会の連弾やアンサンブル練習の時には、キツイことを言われる子もいてます。

みんなで何かを成し遂げる時、それぞれがそれぞれの持ち場をきちんと責任持って成し遂げないと成り立ちません。

そのために練習を重ねます。

練習を重ねてきたけど、失敗することもたまにはある。

そんな時にはフォロー出来る。ちゃんとフォローする。

でも、練習もしないで『楽して』みんなと同じ立ち位置につくのは、それは違うよね。

一生懸命に練習している子たちに失礼。

迷惑です。

と、ハッキリ生徒たちにも伝えてます。

厳しい?

そんなことないよね。

誰かと何かをやっていくときには大切なことよね。

それは発表会の曲だけでなく、これから先出会うであろう多くの場面でも大切なことだと思います。

だからこそ、ちゃんと伝えています。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください