1カ月後の今日。

1カ月後の今日は、

『発表会〜2020〜』

こんなミレニアム感満載の年の発表会。

数年前から、2020という区切りあるよな年にやりたいことをあたためてきたけれど、このコロナ期においては、無事に発表会を会場で行えるかどうか…という、まさに、これまでには考えたこともない年となりました。

毎年、1部はソロ演奏。

2部では、連弾&アンサンブルを取り入れてきました。

一日ホールを押さえて、演奏するにはそれなりに経費がかかります。

だからこそ、最大限に出演できるように…

そして、自分たちで作り上げてくという発表会にしたくて、生徒スタッフを導入してきました。

でも、今年は連弾&アンサンブルもなく。

生徒係もステージ係の生徒スタッフもなく。

とても、シンプルな…というか…

わたし的には、物足りない感もありますがヽ(´o`;

もしかしたら、長い時間拘束されるよりもソロのみで終わって欲しいと思う方もいるかもしれない。

でも、かかる費用は同じなんですわ。

だったら、めいっぱいステージに登場できるようにと、これまでのスタイルが確立したのだけれど…

今年は、【中止】という最悪なシナリオにならずに、開催できることだけでもよかったと思おう。

準備に準備を重ねてきて、いよいよ!という時期に、断腸の思いで発表会を中止せざるを得なかった先生方の春の投稿を思い起こします。

こうして準備している今。

まさか、開催できなくなるとは誰も思ってなかったでしょう。

今年の春。泣く泣く投稿してくれた先生方の経験談を元に、今年の発表会の計画を進めています。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください