日々、精進いたします。

ここ北九州市八幡西区青山でレッスンをはじめて、12年。

その間に生徒ちゃんたちは、みんなおっきくなっていき、
小学生〜大学生となりました(^_^*)

そして、今年の春に新入会いただいたかわいい かわいい生徒ちゃんたちが仲間入り。

6歳〜1名・5歳〜3名・3歳〜1名
の5名のおともだち(^O^)

一気に平均年齢が下がり、わたしまで若くなったのではないか?と誤認識してしまいそうです(≧∇≦)

が、

大事な大事な導入期。

わたしも、毎回、毎回、様々な壁にぶち当たるわけです(>人<;)

どうしたら、わかってくれるかなぁ?と。
どうしたら、わかりやすくなるかなぁ?と。

今、成長した生徒たちを見ても楽譜読めないコはいないし、
リズムもわかるし、楽語もわかる。
ちょいと弾いてみよーって感じで、さらっと弾けたりする。

でも、ちょいと昔。
成長した生徒たちが、まだまだ小さかったころ。
今のように、どうしたら、わかりやすいんだろ!?
と思いながら、必死だった気がします。

成長した生徒たちは、生徒たちで、
また、それぞれの課題があり、これまた壁にぶち当たるわけですがねっ(´・_・`)

ってことで、今日は お友達先生のお宅へお邪魔して、おしゃべり〜。
たっくさんの良い刺激を受けてきました。

生徒の課題は、わたしたちの悩み。

でも、だからこそ、もっともっと勉強しよ!勉強したい!と思えるんだな〜。

だから。

生徒のみんなは、わたしの原動力なのだっ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香