基本は大切

来週から中学二年生になるMちゃんの先日のレッスンでの出来事。

今、レッスンメインにしているソナチネも、ほぼ出来上がり、ずいぶんいい感じ(*^_^*)

だけれど、もひとつ( ・_・;)。。。な感じだったので、ちょこちょことアドバイス。

そしたらMちゃんクスクスと笑ったの。

「あれっ?わたし変なこと言ったかな?(゚o゚;」

と思って、どうしたの?って聞いてみた!

そしたら…「なんか、今日は特に基本的なことばっかり言われてるなと思って(^_^)ゞ」って。

曲全体が仕上がってくのに、それと反対に基本的なことへのアドバイスがおかしかったらしい(^_-)

だけど二回目に弾いたときには、フレーズ感や、指・腕の使い方、どう感じどう弾くか…など本当に基本的なことを気にかけて演奏しただけで、全然変わったもんね。

そして演奏後も2人して笑った!

やっぱり、基本的なことは基本だから大切って!確認しあった。

ついついテクニックや難易度ばかりに目がいくけれど、やはり基本的な これを、なおざりにしては、いけないのですっ(*^^*)

そして、自ら気付くことが出来て、それをわたしにケラケラと笑って話してくれるMちゃんを見て、あぁ!おっきくなったなぁと実感したのでした(*^_^*)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香