今年度最後の保育園リトミック。

昨年9月から週1でリトミックに行かせていただいている保育園。

今日は年内最後の保育園リトミックの日でした。

初めて保育園に行くことになったのは発表会の準備で大忙しの9月。

ただでさえプライベートタイムはなくなっている頃に、初チャレンジとなる0歳から2歳児まで。14名のリトミック。

カリキュラム案に悩みまくり、やっと作り上げて持っていくものの、実践しては落ち込みまくりの日々でした。

今も子どもたちの反応が今ひとつで凹むこともあるけどさっ(つД`)ノ

でもね。この半年、園児ちゃんたちとリトミックして来て、みんなの反応がぜんぜん変わって来た!!( ̄∀ ̄)

はじめはおはなしも聞いてもらえなかったけど(笑)、今では動く時は動き、おはなしやお歌聞く時には静かにお座りして。お片づけも率先して手伝ってくれます。

そんなみんなへ進級おめでとう&転園のお友だち元気でね(๑˃̵ᴗ˂̵)の意味をこめてプレゼント。

みんな喜んでくれて何よりでした。

4月からも、みんなで一緒に楽しくリトミックしていこうねっ(*^▽^*)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香