おぉ!これは便利!^o^!

発表会まで2ヶ月を切りました!

ソロはもちろんのことながら、2部の練習もデータに合わせての練習が始まりました。

そして、ついにちびっ子ちゃんたちもオープニングの練習開始です!

毎年、発表会ではちびっ子ちゃんたちのハンドベルでスタートします。

発表会では、年功序列の毎年のルール設定のもと、プログラム順を決定します。

五十音順だったり、逆五十音順だったり、お誕生月順だったり、ファーストネーム順だったり。

それでも学年年功序列は変わりません。

初めてのステージとなることが多い未就学児ちゃんたち。

どんなルールにされても、はじめのほうにソロ演奏となるのでドキドキしてるはず。

なのでソロ演奏の前に、みんなでステージに出てオープニングを飾ることで、ステージからの景色や雰囲気を感じたうえで、ソロ演奏に持っていきたい!という思いから、ハンドベル演奏をトップバッターで演奏してもらいます(*^◯^*)

そのハンドベル演奏に必要不可欠なのがベルの音と揃えた色音符の楽譜。

色画用紙を丸く切り抜いて作成します。

もちろん、オープニングは毎年人数が違うので、わたしのオリジナル。

今年も丸く切り抜く作業で指が疲れると思ったけれど、ダイソーに売ってました!

コンパスみたいな形してる、円が切れるカッター?ハサミではないよな。たぶん。

このおかげで歪な円でなく、キレイに色画用紙を丸く切ることが出来ました( ̄∇ ̄)

とはいえ、コンパスの持ち手部分をも少し長く。そして、ガタガタの形状はいらないかも…m(._.)mってくらい,指が痛かった(´;ω;`)

でも、鉛筆で円を下書きして、1枚1枚ハサミで切るより、とっても時間短縮にはなったので痛かったけど、良しとしよう!

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香