二部合唱にも興味あり。

5年生の生徒ちゃんが昨日のレッスンで音楽の教科書を持ってきました。

二部合唱になる部分って、どうしたらいいの?って。

別れた2つのパートがわかりにくかったみたい。

そこで、リズムの本を取り出してきて、いつもの両手打ちの時、何を基準に右手左手と打ち分けてる?って聞くと…

ピアノ弾くときは上段が右手で、下段が左手だからヽ(;▽;)かな?と。

あらら( ˙-˙ )

符尾に注目するんだよ〜!

2声にわかれるときは、符尾の向きを見るんだよ〜!

って言うと、2つのパートをそれぞれ弾くことが出来ました。

遠い道のりだけど、先のインベンションにつながるはず٩( ᐛ )و

わたし自身、バロック苦手意識が強いので、なんとなく避けてしまいがちだけど、いかんなこれじゃぁと反省。

プレインベンション取り入れよかな(^^;)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください