笑顔が増えてきたね

今日は、本来おやすみの日でしたが
たぶん教室の生徒さんの中で、1番多忙な生活を送っている高校生の生徒ちゃんのレッスンは通常通り行いました。

いつもは部活があり帰宅するのは8時半過ぎ。
レッスンさえもままならないので、お父様のお仕事がお休みの火曜日に学校まで迎えに来てもらい、そのままレッスンへ送り届けてくださいます。

おかげで、なんとか8時にはレッスン開始することが出来、ご家族のご協力に感謝です。

そんな彼女、今日は試験前で部活もお休みの一日OFFだったので朝からレッスンを開始しました。

いつもは時間を気にしながらのレッスンになりますが(レッスン後に、山のような課題をこなさなくてはいけない高校生なので)、今日は気持ち的にも時間的にもゆっくりとして、良い時間が過ごせたなと思います。

高校生になったばかりのころは、生活サイクルも変わったため、まだうまく生活リズムが整わず、悲鳴をあげているかのようにさえ感じていましたが、今では生活リズムも整い、多忙な毎日の中、練習時間も確保出来ているようです。

そんな感じだったので入学当初はレッスンに来ても、ポロポロっと涙が出てしまうほどでしたが、最近はよく笑っていますo(^_^)o

(わたしのレッスン、そんな怖くないですよ!念のため!;^_^A)

その彼女の今の曲。
【カンタービレ】という楽語が冒頭に書いてあります。

『カンタービレって、どんな意味かなぁ?』と質問するわたしに

(・_・;………無言の返事。笑

『じゃあ調べましよっ!!
スマホ今日も持ってるでしょ?
はい〜出して〜!
はい〜ぐぐって〜!!』

最近は、何かわからないことがあると、すぐに検索できますよね。

なのに。
なのにですよ。

楽語は、ググらない。
なんで〜?( ̄◇ ̄;)

いや。いや。
わからないことなら、すぐに検索してみよう。
調べる癖をつけてしまおう!

ということで、携帯持ってる生徒さんにはレッスン中でもわからなかったら、一緒にぐぐってますo(^_^)o

わたしが意味を教えるのは簡単ですが、やはり、自分の手と頭を使って調べることが1番記憶に残るのではないかな?と思い、ぐぐってます(^_−)−☆

ちなみに。

やふ〜で検索!でも、もちろんOK!V(^_^)V

0

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香