勉強会

今日も朝から首がいたぁーい!ので整骨院へ行き、

そのままバスティン研究会の勉強会へ行ってきました。

わたしは、バスティン教材をメインで使っていないのですが、時々、使っています。

最近では、教室での全員のとりくみとして聴音を行ったときに大活躍でした!

習いはじめたばかりの生徒さんは
いきなり5線ノートには書き取れません。

そこで、バスティンの聴音パーティを用いて、音の高低や、上がる下がるを聴きとる〜プレ聴音〜を行いました。

IMG_0455.JPG

これは、みんな楽しくて大好きなお勉強のようでしたo(^▽^)o

わたしが子どもだったころと違い、最近では本当にたくさんのテキストが出版されています。

次から次へと出てくるので、本当に迷ってしまうくらいです。

しかし、そこは地道な教材研究で、たくさんの引き出しを持てるようにわたしたち指導者が日々取り組むことで、生徒のみなさんにいろいろな方法でアプローチ出来ると思います。

で。

本日、息子帰省しました。

明日からの社会人選手権を見に行くために。

こないだ夏休みに鹿児島帰ったのに、
先週は体育祭だったのでわたしが鹿児島へ。
で、今週は息子が北九州へ。
月曜日に再び、鹿児島へ戻ります。

九州新幹線も飛行機みたいにマイルたまらないのかなぁ?(⌒-⌒; )

IMG_0744.JPG

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香