ただいまホームページ作成中の
♪とよなが音楽教室♪です。
先月2月27日(木)
【スーホをうたうかい】の皆さんが公演されている
音楽劇《スーホ》のピアノ伴奏に行ってきました。
皆さんもご存知かな?小学二年生の国語の教科書に載っている《スーホの白い馬》が原作です。
物語に合わせて、セリフと音楽とで盛り上げていきます。
何よりすごいのは、合唱!!
なんと、小学校の保護者の方を中心に、有志の皆さん方で成り立っているのです。
今日は、総勢53名のお母様方の合唱です。
演奏を聴いてくれたのは北九州市市立徳力小学校2年生の子どもたちと
北九州市市立西小倉小学校の2・3年生です。
みんな国語の時間に学習しただけあって、食い入るような眼差しで真剣に聴き入ってくれました。
そして、そう!
スーホといえば…馬頭琴!!
なんと、なんと、モンゴル出身の方から譲り受けたという馬頭琴を
私も弾かせていただきました(^○^)
ところがっ!
ところが、ところがぁ(>_<ゞ
音が鳴らない。゚(゚´Д`゚)゚。
ちょっとだけ『にゅうん~』
みたいな音は出ましたが、音を出すのにも一苦労(*_*)
頭じゃ、こうするのかな?とわかってるつもりでいても、実際やってみると、なんで~?みたいになっちゃって。
これは、うちの生徒たちの気持ちが、ちょっとわかるようなよい経験でした(笑)
このキレイなお花は、徳力小学校の代表のお母様方から頂きました~ありがとうございます~
そして、《音楽物語 スーホ》を終えると
今度はこどもたちから、うたのプレゼントをいただきました(*^-^*)
なんだか、伴奏にいったのに私のほうが、こどもたちの歌声に癒やされ
思わずウルウル(≧Д≦)してしまいました。
やっぱり音楽って、素晴らしいですね!
北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香