ただいま成長中〜!!

おはようございます。

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫です。

昨日から今までと違っていきなり冬!
みたいな寒さですね…>_<… これまでが暖かすぎたのかな? 風邪などひかないようにしなくちゃ。 IMG_1346.JPG

こちらのパキラ。
13年前、今の我が家に引っ越したときに友人からお祝いにいただいたものです。

一時は瀕死の状態?もあったのですが(笑)

今、こうして新芽がぐんぐんと伸び上がってきて勢いがすごいです!

今年夏ごろから、勢い良かったのですが、もう季節は冬になっているというのに、今だに、ぐんぐん成長中なのですっ!!

昨日のレッスン合間に、ふと遊びに来たわたしの母が

『今、家族みんなも。
周りのみんなも、生徒さんたちも、とってもいい状態なんやね。
だから、パキラも伸び伸びね。』

と言ってたのを聞いて、ハッとしました。

確かに!!

高校3年生の鹿児島在住息子。
鹿児島ではケガばかりでしたが、自分の学びたい大学も無事合格が決まり、後はちゃんと高校卒業するのみ!

高校1年生の娘。
幼いときは体も弱く学校嫌いで
行く末不安ばかりだったけれど
今は高校生活が楽しくて仕方ない様子。

仕事で ほとんどうちにいない主人。
7歳年上ですが不規則な仕事ながらも
体調壊すこともなく、家族のために
ハードなスケジュールでも真面目に
働いてくれています。

そして わたし。

これまで、子育てしながら自分で出来る範囲でのレッスンをしてきました。

主人は仕事柄 ほとんど家にいることはないので、常に頼れるわけではなかったです。

今の若い先生方が、子育てしながらレッスンも立派にこなされているのをみて
本当に凄いなぁ!と思います。

わたしには、そんな余裕がなくて…。

わたしの出来る範囲を超えてレッスンするのは、
生徒さんにとっても
また、わたしにとっても、
我が子たちにとっても、決していい状態ではないと思い、今に至ります。

わたしには、我が子に対する責任があります。

また、

レッスンをさせていただく生徒さんにも、我が子と同じように。
もしかしたら、それ以上に責任があると感じています。

だって、お月謝頂いていますから。

ピアノの技術だけではなく、
これからも人としてどんどん
成長していく生徒さんたちを、
わたしは応援しています。

なぁんてカッコ良く言ってみたけど
わたしも、まだまだなので日々
勉強するのみですがねっ(*^◯^*)

今のわたしがあるのも、
わたしに関わってくださる皆さん
関わってくださった皆さんのおかげです。

そして、過去の不甲斐ない自分。

だからこそ、まだまだ
わたし 成長中なのです!

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫では
生徒募集&体験レッスンをお受けしております。
taikenmousikomi

現在、ホームページの空き時間とは違いが出てきております。

詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

toiawase

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香