環境を整える。

発表会のアンサンブルに向けて、楽譜をアレンジしています。

これまで無料の楽譜作成ソフト『ミューズスコア』を使ってきました。

毎年、毎年アレンジしていると、有料ソフトへの憧れ、いや、無料ソフトでの限界というか、有料ならばポチッと変換が行けそうな気がして( ̄+ー ̄)ニヤリ。

まぁ、そんなのは言い訳かもしれませんが、サクッと行きたいので購入しようかと思っていたけど、やっぱり選べないW(`0`)W

FinaleとSibelius。

どちらの方が使いこなしやすいのか…お値段もお値段なので、今年はソフトを買ってアレンジする!と決めたものの、考え混んでしまいました。←いよいよになって、怖気付くあり様。笑笑。

そこで、1ヶ月間お試しでシベリウスをためしてみることにしました♪

この1か月にアレンジ全部終えたらいいのになぁψ(`∇´)ψと思うところでありますが。笑笑。

ところがシベリウスをダウンロードしてから、これまで通りにpcでぽちぽちやってるのもなんだかなぁ…せっかくサクサクと行きたいところなのにd( ̄  ̄)

ということで、打ち込み専用にMIDIキーボードを買ってきました!

みんなが発表会で使ってたケンハモよりも小さな25鍵。

MacBookと同じくらいの大きさで、音符はサクサクと入力出来て心地よい(*゚▽゚*)

こんなに楽チンなら、無料のミューズスコアにも繋げられるんだし、早く買っておけばよかったと思った次第ですm(._.)m

打ち込みはミューズスコアで、なんとなくやっていたので、シベリウスもこんなよね?とやりながらも、まだ機能は使いこなせていませんが、モチベーションはアップしているので、GW中にアンサンブルのアレンジはやってしまいたいところであります。

詳しく説明してくれたS楽器店の店員さん、ありがとうございました(^-^)

がんばるで〜( ̄∇ ̄)

+1

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください