7月の取り組み

先月から、わたしもはじめました。

あの【ますこしょうこ先生】がされている

その月のワンポイントレッスン。

その月の強化課題!

というと、ガチガチしそうなので

◯月の取り組み

として、レッスンに取り込んでいます。

先月は、発表会の曲をはじめたばかりだったので
取り組み内容は

ふ・よ・み

で、今月は 自分の音をしっかり聴けるようにとの願いをこめて

ちょうおん

小さな生徒ちゃんには、難しそうかと思いましたが、
そこはスモールステップですよん(^_^*)

20140716-155844-57524618.jpg

バスティンのパーティシリーズを使って

高い・低い
上がる・下がる
同じ・違う

まずは、そこからはじめてみました。

そしたら、そしたら、みんな、みんな、
これが楽しくてたまらないらしいです\(^o^)/

いいこっちゃ!
楽しみながら、実は、学んでるなんて!!

少し、おっきな生徒さんには こちらから。

20140716-160154-57714322.jpg

あららぁ。なんで逆さまだか(ーー;)

聴音の前段階というような感じ。
プレ聴音?
拍を感じとることからはじまり、最後には課題を聴き取れるような流れです。

聴音っていうと、なかなか普段のレッスンでは取り組みにくい課題ですが、
とっても、わかりやすくて、書きやすいので、ぜひ、お試しを(^ー^)ノ

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香