『ひとりぼっちみたい…なみだ、でそう』

昨日、レッスンへ来る前にママから雷が落ちた模様の生徒ちゃん。

いつもの元気のよさは、どこへやら?笑。

そこで、ちょっとレッスン内容を変更して、短調の学習をしようと。 

そのままの状態だとレッスン中、泣いちゃいけないので、一旦大好きなリズムうちで気持ちをリセットして(^ー゜)

長調と短調の曲を聴いたり、口ずさんだり、どんなお顔になるか自分で書いてみたり。

どんな気持ちかな?

『なんか、かなしいね…。』

『さみしいそう…』

『もしかしたら、ひとりぼっちかなぁ…』

『なんか、なみだでそう』

と、ポツポツと曲のイメージに合わせたことばが続きました。

そのひとつ、ひとつを聞くたびに、とっても嬉しかったです。

弾けることも大切だけれど、この♡の部分はもっと大切。

その気持ちを大切にしながら、これからもレッスン進めていきたいと思います。

  

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香