あそび弾き

おはようございます。

北九州市八幡西区青山の

♫とよなが音楽教室♫です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

先日のレッスンで“よろこびのうた”を弾いていた生徒ちゃん。

あそび弾きしながら、転調を繰り返しておりました(*^^*)

テキストは、もちろん5指圏内のハ長調。

それを…なんと変ト長調で見事に弾いていました\(^o^)/


続けて、ヘ長調で弾いてみようとしたところ、


?(´・_・`)?

あら?なんか変〜!


と、一生懸命に“よろこびのうた”に近づくように、耳と指と頭を使って試行錯誤してました。

でも、レッスン時間には解決出来ず…なので、おうちでこの続きを発見してもらうことに。

まぁ、いわゆる宿題というヤツですよん。笑。

だけど、こんな宿題のほうが断然食いつきが良いのであります((´∀`))。



テキスト開いて練習するだけでなく、こうしてあそび弾きから、学ぶこともたくさんあります。


なので、『練習しなさいよ〜!』とピクピクしそうなおうちの方々、

あー、未来への種まきしてるわぁ。


と思って、あそび弾き推奨してくださいまし(*^^*)



  

北九州市八幡西区青山の

♫とよなが音楽教室♫では


生徒募集&体験レッスンをお受けしております。 

taikenmousikomi
 

 お問い合わせは、こちらからどうぞ。 
toiawase

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください