初レッスン♫でした!

こんばんは。

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫です。

今日は、先週体験レッスンだった
小学1年生さんの初レッスンでした(*^^*)

レッスン前に、お母様がお月謝を用意してくださっていたので…

今日も また。

うちの教室恒例行事。

はじめての生徒さんが通る道。

ずばり!!

お月謝のわたし方

すみませんっ。現実的で>_<。

でも、新しい生徒さんには必ず言います。

『あのね、この中に何が入ってるか知ってる?

お月謝って言ってね、お金が入ってるの。

パパやママが一生懸命働いてくれたお金の中から、○ちゃんがピアノのお勉強するためにって出してくれてるんだよ。

大切なお金だね。

でね、このお月謝袋を先生に渡すときは
先生の方に絵がまっすぐになるように向けて

“おねがいします”

って言って両手で差し出すんだよ〜。

この渡し方は、これからいろんな人に
ものを渡すときにも役に立つからね。』

とお話して、渡し方の練習しました。

今の時代、引き落としがほとんどですものね。
練習する機会も ないのです。

だからこそ、レッスンでやっちゃおう!と。

このお話は、幼稚園の生徒さんでもおはなしします。

こうしてお話すると、こどもも真剣に聞いてくれます。

何より、どんなにちいさな生徒さんでも3ヶ月もせず、きちんとお月謝袋を渡してくれます。

今日、お母様が仰ってくれました。

『大切なことですよね。』と。

お月謝だけでなく、人にものを渡すときってたくさんあります。

最初から、きちんとした渡し方を知っていたら、どんなときでも応用できます(*^^*)

そうして、うちの教室恒例行事を終えた○ちゃん。
新しいテキストをパラパラっとめくる顔は、本当に嬉しそうでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

その笑顔、絶やすことのないよう
わたしもがんばりまぁす♪(v^_^)v

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫では
生徒募集&体験レッスンをお受けしております。
taikenmousikomi

現在、ホームページの空き時間とは違いが出てきております。

詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

toiawase

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください