何を優先するか。場合によりけり。

ただいま教室では発表会に向けて、おっきな生徒ちゃんからソロ曲が決まっていき、練習にとりかかっています。

基本、生徒ちゃんが弾きたい曲で進めていきますが、特にないときはわたしの独断で(笑)、生徒ちゃんに似合いそな曲をピックアップしてます。

で。弾きたい曲はあるけれど、そのコにあったよい楽譜が見つからないときはアレンジ・編集していきます。

今年は、今のところソロ3曲。

1曲は完了しました!あと、残り2曲。

といっても、第2部のアンサンブルや連弾がどうなることやら…こちらは、まだ選曲中です(´・_・`)

まだまだ先は長い〜(>人<;)けど、ひとり妄想しながらの楽しいひとときです。

うちのコたちは、みんなそれぞれ色とりどり(*’▽’*)

音符読むのが得意なコ。

リズムうちが得意なコ。

耳コピが得意なコ。

妙に作曲家に詳しいコ。

また、逆もしかり。

譜読みが苦手なコは、発表会の曲はひと通り譜読みをしたら、色音符にしています。

もちろん自分で塗る!

譜読みの練習はレッスン中にテキストで散々やってるしね。

わざわざ苦手なことに、ここで時間をかけるよりも、発表会では何より自分が心地よく演奏してほしい♡からねん(^-^)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください