止まっていました。ブログ更新。

基本、毎日書いてるブログだけど、この2日書けずにおりました。

こないだの日曜日は娘の誕生日。

24年前。産まれたばかりの娘を1番に病院で抱いてくれたのは、わたしの祖母でした。

わたしの母は、当時一歳半だった息子の世話をしてくれていたので、祖母が病院へ付き添ってくれたのでした。

わたしが26日に娘の誕生日おめでとう記事のブログをアップした3分後。

母から祖母が亡くなったと連絡がありました。

待っててくれたんだろな。きっと。

危険な状態と言われてから3週間。

3週間もの間頑張り続けてくれて。

これまでの人生同様、最後の最後まで頑張ってくれて。

ばあちゃん、頑張ってくれて、待ってくれてありがとう。

そして、これまでたくさん、たくさんの愛情をありがとう。

94歳。大変な時代を生き抜いてきた、強い、強い女性でした。

いつも、家族のこと、親戚のこと、みんなのことを最優先に考えている祖母でした。

ばあちゃん。

ほんとに波瀾万丈な人生、お疲れ様でした。

お坊さんが、すごく、すごく賞賛してくれてたよ。

子供一同。孫一同。曾孫一同。

とお花が並ぶ。

ばあちゃんがいたからこそ、ここにいる皆が、ありがとうの想いをお花に託して。尊いことですね。と。

ばあちゃん。

天国で、じいちゃんと会えたかな。

会えたよね。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください