もうすぐ丸4年。習慣って恐ろしい。

レッスンがお休みになると、当然のことながらレッスンネタがなくなるわけで。
ネタが尽きて早くも10日目。く、く、苦しいです。笑。
ま、せっかく読みに来てくださったのでしばしお付き合いくださいまし(^○^)

このブログ、HPを作った2014年3月から毎日書き続けてきました。
初めの頃は、何書こうかなぁ?とネタ探しに苦戦した時期もありましたが
今では書かないと何だか気持ち悪くて眠れない。笑笑。
習慣って恐ろしいですね(^◇^;)

何を言わんとするかおわかりよねっ?そそ!!練習も習慣化!!ってことです♪(´ε` )

と言っても、今年はおうちでの練習についてはとやかく言わないでおこうと思います。
まあ、普段もほとんど言ったことはないのだけれどね。。。

時々ママさんから「宿題の曲じゃなくて、これまで弾いた曲や全く関係ない曲、自分の弾きたい曲ばかり勝手に弾いて遊んでいるんですよ」とご相談をいただきますが、それが一番!!(^○^)

そもそも何のためにピアノを習いはじめたのか。。。

音楽が好きみたいだから、もっと楽しめるように。
好きな曲が弾けるようになりたい。
いろいろな曲に出会わせてあげたい。

ですよね。。。決して、ひとつの曲を完璧に仕上げるために習っているわけではないんです。
そりゃ、時にはその曲に深くじっくり取り組むこともありますし
単調な練習を繰り返して習得していかなくてはならないこともあるでしょうが。

ただ、そこをいかに楽しく面白く導いていくかということがわたしのお仕事のような気がします。
習い始めたころのそこらへんを思い起こすと「楽しんでそうね。ま、いっか(*^^*)」となれそうな気がします。

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

1 いいね!

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。