おかえりっ!!

今週、娘と同級生の生徒が無事、高校の入学式を終え
レッスンに帰ってきました。

おかえり~!!\(^o^)/Mちゃ~ん!!

人生初のチャレンジ!!高校入試!
よくがんばったねっ!!!

志望校合格おめでとう(*^_^*)

やはり合否の結果が出るまでは、長年寄り添ってきたわたしとしても
心臓バクバクではありましたが・・・

でも、あるとき 考えました。

結果がどっちにしても、今までのがんばりは間違いないし。(だよね?)
これからの将来、合格したから それでよし!!というわけでもなく
不合格だったから それで悪い!ということでもない。

目の前の結果を見て 人は よしあしを 早急に求めようとするけれど
もしかしたら、それは、一瞬の勘違い?であることもあるかと思います。

今の現状から、(まあ、ここでいう高校入試結果ね)これからどう生きていくか
によって、その結果は 長い人生において よくも悪くもなりえると思います。

今は、ただの分岐点。

これから舵をとるのは あなた自身。

その場所で どう 生きていくかは  あなたに委ねられている。

小さなうちは、周りが導いていくこともあるだろうけれど、
少しづつ、少しづつ、自己決定を求められていきます。

だから・・・わたしのレッスンでは、自己選択 自己決定を なるべく多く
するように仕向けています(^_-)-☆

たかがシール。されどシール。
その一枚をどこから選ぶのか・・・。

毎週、課題の音楽ドリル。
一枚の課題をこなすのか?はたまた、二枚、三枚こなすのか?

今の演奏、無難に弾いていたけれど それで いいのかな?
いや、納得いかないから。自分の弾きたいように 弾けなかったから・・
もう一周 がんばるのか? これでよしとするのか?

自分で決めて、自分で行動する。

ほんとに些細なことからですが、そんなことから自己選択し 行動し 
自己責任を持つことができるような レッスンを おこなっています。

それは、これから 生きていくうえで 間違いなく 必要とされる力だと思います。

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?