吉田大作さん講演

20140530-234415-85455318.jpg

今日、娘だけですが学校で
京都造形芸術大の吉田大作さんのお話を聴いてきました。

娘経由の話でしたが、非常に興味深いお話のようでした。

その中身は、ずばり!!

時間管理

今や、ネット、パソコン、携帯、スマホが急激に普及し、溢れる情報量に振り回され、気づかないうちに時間が奪われているようです。

また、世の中で才能と言われるものは、『持って生まれたものではない』と。

『才能』を左右するのは‘それに取り組んだ時間(量)の差である

才能や力を伸ばすためには、取り組む時間の量が必要。

そんな当たり前のことが、夢や目標を実現するために必要なんだと。
そのために、あなたのやるべきことは非常にシンプルだと。

無意識に奪われていく時間を取り戻し、
夢や目標に向かって、取り組む時間を作るか、作らないか?

きーっついけど、それは、自分自身で決められること。

でも。。。逆にいうと、自分次第。

自分が、どう取り組むのか。

いつも時間に追われてる気分のわたしも、時間管理について、ぜひ講演を聞きたかったなぁと思うとともに、
もっともっと、ピアノのことだけでなく、いろいろなことを勉強したい!
学びたい!と思いました( ̄▽ ̄)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香