春の七草

おはようございます。

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫です。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ

昨日1月7日は、七草粥を食べて
お正月の暴飲暴食(?わたしだけ?(・・;))で、疲れた胃腸を回復させるとともに、

この早春に1番に芽吹くため、邪気を払い、無病息災を祈るならわしです。
↑これは、スーパーで買った七草のパッケージに書いてありました(*^◯^*)

IMG_1726.JPG

七草粥…我が家では、お粥ではなくて雑炊にしていただいてます(^◇^)

お年を召したわたしならば、シンプルな七草粥の美味しさに喜びを感じますが、子どもたちが小さかったころは、

『ママ〜! なん? 葉っぱ が入っとーやん!|( ̄3 ̄)|』

と、七草粥の由来を説明しても
葉っぱのイメージだけで断固拒否!!

でも、母的には
『今年も七草粥を食べたから、家族みんな、一年間健康でいられるわぁ♡』
と、それこそ祈りたいわけですよ。

で、葉っぱと思ってる子どもたちに
七草を食べさせる方法を編み出しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お粥は苦手ですが、お鍋のあとの雑炊は大好きなうちの子どもたち。

なので…雑炊の中に、七草を入れちゃいます(≧∇≦)

この方法にして、10数年。
毎年、とっても美味しそうに食べてくれます。
この時期にしかスーパーでは売られていないのを知った娘は、七草の大人買いを望んでおりました。(笑)

野草を見極めることが出来るならば、
野原に摘みにいきたいところですが、
きっと、似て異なる野草を摘んできそうなので、それはやめておこっかなぁ。

胃腸の回復どころか、おなか壊しちゃまずいしねっ!(^ー゜)

みんなも 七草粥 食べたかな〜?

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫では
生徒募集&体験レッスンをお受けしております。
taikenmousikomi

ホームページの空き時間、更新しました。

詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらからどうぞ。

toiawase

北九州市八幡西区青山「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

0 いいね?

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。