思うは招く

こんばんは。

北九州市八幡西区青山の
♫とよなが音楽教室♫です。

今日はハロウィンですね。
みんなお菓子もらったかな?(*^^*)

さて、今日はみなさんにご紹介したい動画があります。

ひと月ほど前かな?
植松氏のこの動画を拝見しました。

わたしは植松氏ほど奥深く考えきれているわけではないので、
そんなわたしと一緒にしてはいけませんが、(植松氏に失礼だものね)
わたしの基本的な考え方は植松氏と共通するものがあるなぁと勝手にそう感じています。

『でも…』
『いや(否の意)、だって…』
『どうせ…』

どうです?
ただこの三つの言葉を並べただけで
足をズルズル引っ張られてる感ないですか?
わたしは、これ聞くと自分のエネルギーが減っていくのがわかります。

なので、うちではこれらのマイナス言葉は禁止用語です(o^^o)

でも、時々います。。。

いくらこちらが、
『じゃあ、こうしたら?』
『だったら、ああしよう!』
『とにかく、やってみよ!!』と言っても

『いや、でも、どうせ無理やもん』

という生徒さん(−_−;)

そんな生徒さんには、ぜひ見てほしいです。

やらずに喰いを残すなら
やって後悔するもんよ

人生は1度きり。

やっても
やらなくても
1度きり。

失敗しても、やってみると
そこから気付きがあるはず。

不平不満ばかり述べて、言い訳して、やらないを選んだところで
そこから、なにか気付きはあるのかな?

あるのなら、聞かせてほしい。
ぜひ、教えてほしいと思います。

人が夢見るとか、夢を描くということは
今の自分を変えていくためだと読んだことがあります。

たくさん夢見て、たくさん夢描いて、
自分で自分の足をロープでぐるぐる巻いて、動きたいのに動けなくしてどうするの。。。

わたしはピアノ・エレクトーン講師です。
でも、技術のみ向上すれば良いというレッスンを目指していません。
技術はもちろんですが、
レッスンを通して、
生きていく上での
大切なこと
ものの捉え方
考え方
なども、生徒のみなさんに少しでも
感じていただけたらなぁと思い
レッスンに取り組んでいます。

ぜひ、植松氏の動画、記事をご覧ください。

http://logmi.jp/25655

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香