休けいしてるワケではないのよ休符さん。

日本人は苦手と言われる3拍子。
小学3年生の◯ちゃんも、1.2.3と進んでいるときは良いけれど、タイでくっついて2小節またぎになったのもあり、伸びてる拍からの休符が曖昧に。

そして弾いたあとに『休けい(休符)、忘れとったー!』って。

いかん、いかん。

休符は休けいじゃないのよ。ってことで

イスを3つ並べて即席3拍子の見える化。
休符のとこにもイスはあるよね?

ただ、誰も座ってないだけなんだよ。

イスが休けいして、どっかいったら何拍子になる?
っておはなししたら、タイで伸びてる音符と、その後の休符も拍を意識して弾いていました(o^^o)

今年の発表会に初参加の生徒ちゃんからお土産。ありがとう〜(*’▽’*)
初めての発表会。楽しんでくれるといいなぁ♡

初参加のみなさんには、昨年の発表会のDVDをお貸ししています。
雰囲気だけでも先にご覧くださいね〜(^ー^)

北九州市八幡西区萩原「とよなが音楽教室」
講師 豊永 美香 

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください